♯017 ビッグデータ

DX担当 ちゃま男

1分で学ぼう !!

ポイント解説

・人やモノの活動が生み出す、膨大な量のデータの集まりのこと

・技術の発展で以前は捨てていた情報も収集・分析ができるようになった
データ自体は以前から存在していたが、これまでは収集・蓄積・分析する能力が不十分であった。コンピュータの処理能力や各種センサー、通信速度の向上、大量のデータを蓄積できるクラウドの普及により、実現がされた

・膨大なデータ量から、まったく新しい価値の創出や発見が期待されている
例)人の位置情報や、血圧、脈拍などの数値が変化するデータをもとに未病などのヘルスケアに活かすサービスへの創出など

ちゃま男の先輩

併せて学びたい単語も載せておくよ!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次