♯012 オンプレミス

DX担当 ちゃま男

1分で学ぼう !!

ポイント解説

・自社の業務システムを、自社が管理する場所に置くこと

・クラウドの対義語として使われることが多い

・クラウドが普及する前は、オンプレミスが当たり前であったため、システムを運用するのに高額な費用がかかった

・クラウドとオンプレミスの組み合わせを「ハイブリッド」と呼ぶ。システムの目的と特性から両者を組み合わせることで、バランスの良いIT化の検討が可能

DX担当 ちゃま男

良いところ

・システムの性能や環境を自社の用途に合わせて最適化できる。

・セキュリティは自社のポリシーに合わせやすい。

DX担当 ちゃま男

悪いところ

・初期投資、運用コスト、技術の蓄積等が課題と言われている。

・災害時等、BCPの観点からのクラウドよりも中小企業は特にリスクが高く、影響を受けやすい。

ちゃま男の先輩

併せて学びたい単語も載せておくよ!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次